2012年4月29日日曜日

富山県立南砺総合高等学校 福光高等学校 | PTA・同窓会


研修報告

平成23年8月25日〜26日
第61回 全国高等学校PTA連合会
北海道大会研修報告

爽やかな風の中に、ほんの少し秋の気配
が感じられる札幌に於いて、8月25〜26日
の2日間にわたり上記の大会が開催されま
した。全国から集まった1万人余りの参加
者が「いのち 輝け!」の大会テーマの元、
次世代を担う子供たちを育てる親として何
が出来るのが、何をすべきかを共に考え、
思いを一つにした有意義な大会であったと
思います。
            (PTA会長 日西孝明)


■大災害を蒙った本年にふさわしい、大会テーマでした。


不況時代の本の中でスランプ野球を壊す

■北海道らしく、ペアの雪だるまが入口で参加者を出迎
えます。


■メイン会場の北海きたえーる、メインアリーナ。かなり
広い会場ですが、全国からの参加者を収納することは
出来ません。地元北海道地区は別会場での参加との
ことです。


■我々、富山県からの参加者もアリーナに入れてもら
えず、同会場内にあるサブアリーナでの参加となりま
した。開会式の後は札幌市出身の精神科医、香山リカ
氏の基調講演です。「生きる力をつける処方箋」という
テーマの元、精神科医としての実践を踏まえた話を伺
いました。

テレビ通信教育のような講演ではありましたが、「親
の言うことを聞かなかったり、反抗したりするのは健
全な証拠」という話を聞き、当家の子供たちはすこぶ
る健全だと確信したような次第でございます。


■地下鉄を乗り換えてニトリ文化センターへ移動、午後
からの分科会に参加です。テーマは「生徒指導とPTA」
4校からの実践発表がありました。


下僕の高い学校はmarylanでどこにある

■中でも興味深かったのは、子供たちの制服を着用して
(卒業した上の子の物を、直して着用とのこと)挨拶運動
を実践しているという学校の発表でした。
「生活指導から生活向上へ」というテーマのもと、服装の
乱れなどを学校と協力しながら改善した過程を勉強させ ていただきました。


■研修会の後は、大切な親睦と情報交換の時間となり
ます。富山県参加者はさっぽろビール園での懇親会と
なりました。


■今回、受賞された方のスピーチで盛り上がります。


■匂いが気にならないジンギスカンを美味しくいただき
ました。(肝心のビールは、美味しすぎて撮り忘れてお
ります。)


募金活動として5キロのロードレースを計画する方法

■最終日の26日は、前旭山動物園園長 小菅正男氏
の記念講演です。この日は自由席だったので、アリー
ナ席に陣取りました。講演テーマは「命をつなぐ!!」
旭山動物園を超人気動物園に仕立てあげた小菅氏の、
ウイット溢れる講演内容は素晴らしく、予定時間を大幅
に延長したにも関わらず、更に聞きたい貴重な講演で
した。
数々ある逸話の中から一つだけ、「おしどり夫婦」とは
仲睦まじい夫婦を表す言葉ですが、動物園でおしどり
の交尾データーを記録してみると、言葉の意味とは程
遠い乱〇夫婦の集団だったそうです。
使う際には気を付けた方が良いみたいですね。

生物が誕生した太古より、連綿と繋がれてきた「いの
ち」。その「いのち」を子供らに託した、親である私た� ��。
自らの存在意義を改めて気づかせてくれた2日間でご
ざいました。


▲このページの上部へ


平成23年7月8日〜9日
北信越地区高等学校PTA連合会研究大会
石川大会参加報告

大会テーマは
『いのち 輝け!
   〜人・夢・愛 ひたむきに頑張る
             君たちを応援したい〜』


  石川県立音楽堂コンサートホールを主会場
に、7月8日〜9日の二日間にわたり表題の研
修会が各県1300名参加のもと開催されまし
た。美しい音響効果を持つホールで繰り広げ
られた石川県内高校生たちの歓迎アトラクショ
ンもさることながら、会場内に飾られていた生
徒たちによる絵画も素晴らしく、あらためて子
供たちの限り無い可能性と、それを開花させ
る先生方のご努力を再認識した次第です。

  分科会に分かれての研修は「生徒指導とP
TA」。発表校から携帯電話や制服に関する問
題など、興味深く分かりやすい体験発表があ
りました。その中でも、自転車マナー向上のた
めスタントマンによる事故再現講習会を開い
た学校の発表 は興味深く、生徒の安全向上に
は良い方法では無いかと一人心地した研修会
でありました。
              (PTA会長 日西孝明)

▲このページの上部へ


 

These are our most popular posts:

「学校制服」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索

私たちは学校では制服を着なければならない。 We have to wear ... Tanaka Corpus. 明治から昭和初期には女学校の制服として多く着用された。 ... 子供が洋装するのは、 私立学校の制服くらいなもので、一般の子供たちは、この時期まだ和服を着用していた 。 read more

外国人の制服は、 やや南京に慣れる cos clothese 百度空间

2010年12月17日 ... ロイター通信は、女史ラウジャーナリストの両親を見つけるために南京、最近の実験 幼稚園学校の制服は回だけ身に ... 最近、子供のための移民学校から、この記者は 学んだこの学校の親の所得が、制限されていますが、子供たちは数年前から制服 スポーツウェアだけでなく、軽蔑を着用:土壌が ... 春と秋と光のセットがしなければ ならないお金が足りない、冬と夏モデルは、光の制服を、これはほぼ千ドル、少し経済の ... read more

亜細亜の街角|旅行記|カリンポン・北東インド

... マークになる。学校が多く,朝夕の登下校時間帯には制服姿のかわいい子どもたちに 出会える。 ... 道路の幅が狭いので対向車とすれちがうときは場所を選ばなければ ならない。周囲は一様に棚田 .... ここでは小学生から制服を着用している。当然,学校 ごとに ... read more

子供たちは制服を着用しなければならない理由10の理由 » ウィキ便利

2012年4月12日 ... 子供たちは制服を着用しなければならない理由10の理由 » ウィキ便利. 学校の制服は、 しばしば他の学校の服よりも滑らかな印象です。 学校の制服は、学校は子どもたちが 着用できるようにすることを特定の服です。 パブリックとプライベート ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿